枡野さんに代わって

 枡野浩一さんが送ってくれた『淋しいのはお前だけじゃな』の文庫版を、台所のテーブルの上に置いておいたら、妻がカヴァーを外して中味だけ持って外出してしまった。そこで枡野さんに代わって一首。

 人妻に裸にされて拉致されて少し嬉しい春の大雨

                                                        • -

今日は映画「夕凪の街桜の国」を観て、ミクシィのレビューに書いておいたのだが、「現代日本の精神的頽廃を示す一例である。
原爆を扱えば、ある程度の評価が得られるという精神的頽廃である。政治的なものでありながら、右翼も左翼も文句を言わない。登場人物はみないい人。こうして原爆を扱った小説や映画が繰り返し産出されるのだ。
若い人には、日本の核被害は広島と長崎だけではないことを知るために、新藤兼人の「第五福竜丸」を是非観て欲しいと思う。」
 私が不快なのは、原爆を扱えばよしという文化的頽廃と緊張感の欠如である。