著書訂正

天皇制批判の常識』
p.180-181 「もちろん二人とも、私のこの予想には見事に応えてくれた。そして東大卒、スタンフォード大博士号の鳩山由紀夫は、国連で英語でちゃんと演説している。」この箇所削除。

                                                                    • -

北川智子という人の『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』を覗く。UBCはヴァンクーヴァーの島まるごと敷地とあるが、何か勘違いしてるのでは? あれを島としてもその西端にあるだけだが…。
 日本史の教授二人が出てくるが、最初に出るプリンストン出身の人というのはナムリン・フア、次はピーター・ノスコだろう。ノスコの本はUBCにいた時読んだ(当時はいなかった)。まあ、モストウと関わらなかったのは幸運だったね…。