「「知」的放蕩論序説」アマゾンレビュー

ポモと博士号
星1つ - 評価者: 小谷野敦、2023/02/26
蓮實重彦のインタビュー集。2000年のものなので23年も前だが、『文学部唯野教授』を「誰が書い
たか忘れたが愚かな小説」とか言っていて、筒井康隆と共著を出す現在からは隔世の観がある。あ
とこれから十年くらいあとに渡部直己のインタビューで、日本の学者で博士号をとっていないのが
いると言っていたがここでも同じことを言っているが、ソーカルを批判していて、やっぱり「ポモ」は認めているらしい。だがポモは非学問なので、ポモ擁護と博士号とれ発言は矛盾しているのだ
が、それをスガとか渡部とかの取り巻きが一切質問も批判もしないで来た23年だったなあ、と。あ
るいは当時の天皇が「民主主義者」だとかスガまで一緒になって言っているのは、蓮實よお前もか
の観がある。凡庸すぎないか。