先日出ていた某SB社の編集者だが、一ヶ月半ほど前にも企画を出してきて、それが「日本を訪れた外国人」とかいうもので、面白くないのだがやたら細かい。しかし見ていると、この人は私がシーボルトをドイツのスパイだと言っているのも、ラフカディオ・ハーン礼讃者に批判的なのも知らないらしいと思って訊いてみたらやっぱり知らなかった。
 稀にではあるが、こういう編集者というのはいる。いったい私の本を読んで企画を出しているのかと言いたくなるのだが、ここで、私の本は多いから全部は読めないと言う人がいるかもしれない。しかし全部読まなくたって、だいたい何が書いてあるかくらいは、こんな企画書を作っている暇に調べられると思うのである。