秋野暢子と「みなしごハッチ」

これはどこかに書いたような気がする。秋野暢子という女優がいる。90年代だったか2000年代だったか、なつかしのアニメを振り返るというテレビ番組を見ていたら、「みなしごハッチ」が出て来た。誰だか忘れたが秋野より若い女優が「ゆっけーゆけーハッチー」と軽く歌った。すると秋野が

「ダメダメ。そうじゃなくて、ゆっけー!ゆけー!ってシャウトぎみに歌うのよ。そうでないとハッチにならないのよ」

 と諧謔的な口調で言った。ところがその直後に流れた本物の音源は、ごく普通に歌われていたのである。私自身も、秋野が言うように強く歌っていたような気がした。

 しかし、これについて秋野は何も言わなかった。カメラがスタジオに戻った時「そんなにシャウトしてなかったね」とでも言えば感じが良かったのだが、とっさにどうしていいか分からなかったのだろう。惜しいことをした。