国立大学

黒古先生が、自著について「自費出版はない」って未だに繰り返しているのが、ふしぎなんだよねえ。この人は左翼っぽいのに、資本制の悪って認識がまったくないみたいで、「商業ベースに乗る」のが偉いことだと思っているらしい。だから平然と、春樹とか井上ひさしとか三浦綾子とかを「売れてるから偉い」みたいに言うのだ。それじゃあ小林よしのりなんかすごく偉い、ってことになるでしょ、黒古先生。むのたけじとか、思想は違っても私は尊敬するよ。自腹を切って『たいまつ』出してたんだから。
 豊崎由美さんまで参加していて、そこで、私と豊崎さんがお仲間、と書いている人がいた。それは違う。豊崎さんには『悲望』を褒めてもらった恩義はあるが、島田雅彦とお仲間らしいから、私とお仲間にはなれない。私は当然、島田の小説をまったく評価していないし、皇室語録なぞ作ったり茂木健一郎と対談本を出したり、このところの堕落ぶりは甚だしい。大学教授で給料貰えるんだから作家廃業すればいいのにと思っている。

                                                                                        • -

YMがクビにならないのは国立だから。法人化したといっても手厚く身分は保護されている。中川八洋なんか、授業を停止されていたことがあったけど、今では筑波大名誉教授。林道義先生が名誉教授にしてもらえないのも、私立だからで、国立で内規に叶っているのにそんなことしたら憲法違反。