ホゲタラの用法

 近ごろ私はよく「お前らみんなホゲタラだ」と言うのだが、その言葉はここから。

 これは藤田淑子さんが一人で歌っていてそれも感動なのだが、要するに「体裁ぶって立派なことを言っているようだがクワセモノ」という程度の意味である。
 『どろろ』では実は友人にネタバレをされたことがある。その友人は私が『どろろ』を全部読んだと思って結末を言ってしまったのだが、最近の映画を観たらそれだけでネタバレになっていた。
 しかしである。『1Q84』の黒古先生による書評を豊崎由美がネタバレだと非難していたが、推理小説じゃあるまいし、あの程度のことで読む楽しみが半減するとかいうなら、そりゃ元来通俗小説だからであって、通俗小説を書いてノーベル賞をとろうとは図々しいのである。