古藤田京子アナウンサー

 私が中学生のころ、NHKに滝沢京子という美人アナウンサーがいた。高校一年になった1978年に、「少年ドラマ」シリーズが終わり、「600こちら情報部」という子供向け情報番組が始まり、鹿野幸四郎と帯淳子の二人が司会をやっていた、その番組で滝沢さんはニュースを読んでいたが、ある日、「古藤田京子」と名前が変わっていた。ニュース読みが終わったあと、司会の画面になり、鹿野が「滝沢さんは古藤田さんに名前が変わりました」と言い、帯が「もう、おわかりですね」と言い、鹿野が「ご結婚なさったんです」と言った。こういうやりとりは今ではないんだろうなあ。古藤田さんは2000年までラジオに出演していたが、その後退職したのであろうか。

 鹿野も帯もその後見ないがあまり向いていなかったんだろうか。帯のほうは、母が、作家の帯正子の娘だと言っていたが、私はそんな作家知らなかった。テレビに出て知られた作家だったらしい。