その日初めて会った女とセックスすると気持ちいい。これは背徳感から来るものだと思っていたが、考えてみたら、動物行動学的に、少ないコストで交尾に持ち込めたことから来る満足感に過ぎないのだと気づいた。もちろん一般には避妊をするから錯覚でしかないのだが。

                                                                                • -

小保方晴子は、いわば「事件有名人」である。事件有名人は、日本史でいえば鳥居強右衛門浅野内匠頭大石内蔵助吉良上野介、江島生島、高野長英小野田寛郎、世界史ではシャルロット・コルデとかである。難波大助とか山口二矢、伊庭想太郎などもいるが、これらの中には「犯罪者」と読んだ方がいい場合もある。だが犯罪者でも有名犯罪者と無名犯罪者がいる。