『頭の悪い日本語』で、関西学院大学は関西大学より古いと書いたのに対し、違うという指摘があった。なるほどそうである。ただ関西学院そのものは古いので、関西大学ができても、関西学院と間違われたという論旨自体は変えなくていいけれど、少し修正する必要はあるかと思う。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
先ごろ、西沢正史という人から手紙が来た。見覚えがあり、前にも手紙が来たはずだが、内容は、私が大学教授になりたがっていると思っていて、その手法を書いたものである。先刻承知のことしか書いてなくて、この人は某国文学者が、大したこともないのに出世したので、それを暴く本を出すと言っている。で、私に東大比較の歴史を書け、とあるのだが、『東大駒場学派物語』を知らないらしい。で、ふと検索したら、駒澤女子大教授をしていた70過ぎの、著書もある人であったが、なぜか選挙に出て落選している。
メルアドが書いてあったので返事はしておいたが別にそれへの返事はなく、数日後、古いメールを見ていたら、昨年二月、やはり手紙が来て、この人に返信したのが出てきた。
西沢先生
お手紙をありがとうございました。ありがとうございます。
さていくつか、分かりにくい点、ないし誤解があるようですのでお答えいたします。
1、私の著作は絶版もありますが、今のところ古書などでわりあい普通に手に入ります。また、選集というのを作ってくれる出版社はありません。
2、市民講座というのは猫猫塾という塾ですが、生徒の集まりが悪く、今年度で閉鎖しました。
3、お手伝いいただくというのは、どのような形ででしょうか。もし講座で講師を務めるといったことでしたら可能です。
4、今のところ、私の小説なるものを掲載してくれる雑誌も、出してくれる出版社もありません。
5、今のところ、私を雇ってくれる大学はありません。
6、昨年の年収は400万程度まで下がっております。シリーズものの編集というのは、出版社を紹介してくださるということでしょうか。それはどの程度の収入になりますでしょうか。
今回は、著書を出版するにはどうしたらいいか教えてくれ、と書いてあった。だいぶ頭が…。