「グローヴァル」などと題名に書いてしまった清水義和という人は愛知学院大学教授、東海大学卒、立正大学大学院というあれな学歴の人だが、「日本英語音声学会賞」というのを受賞している。で、この学会がどういう学会かというと、
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~tamasaki/EPSJ.htm
 これなんだが、とにかく会長とか役員とかを記したページがなく、2008年の全国大会のプログラムのPDFしかない。2008年ってあんた。オリンピックでも次の大会は済んでるぞ。しかもこれ、高知大学のサーバ。
 で、プログラムを手がかりに役員などを調べてみると、
会長 都築正喜(1949− 愛知学院大学教授。関西外大出身
  畑中孝実(1931− 東北学院大学教授、同大出身
  御園和夫(1942− 関東学院大学教授、明治学院大出身
  谷口雅基(1957? 高知大学教授、西南学院大学出身
  鈴木薫 名古屋学芸大学短大准教授 金城学院大卒
といったあれな学歴のあれな現職(ないし元職)の人ばかりだし、だいたい清水義和って会長の同僚ではないか。
 日本学術会議認可とかあるが、学術会議だって、大学教授数名を揃えられたら認可断れないのである。実はまともな学会としては「日本音声学会」というのがある。
http://www.psj.gr.jp/jpn/organization
 こちらは、窪薗晴夫とか上野善道とか清水あつ子とか、私も知っている人がいる。まあ、だから「英語音声学会」は、そういうところで出世できないあれな学者が集まって作った二流学会なのである。私の後輩でも、なんか頼まれて二流学会の設立に手を貸して理事をしているのがいるが、だから学会もいろいろなのである。

寺山修司 グローヴァル・モダンアーツ

寺山修司 グローヴァル・モダンアーツ