少年ドラマの真相

 NHKの少年ドラマって、主題として貧乏を描く時以外、たとえばSFとかコメディーでは、主人公はたいてい一戸建てに住んでいる。まああの当時だから、一戸建てだから金持ちということはなかったけれど、それでも概して中産階級の子供が出てくることが多かった。

 『ユリイカ』の特集はレム・コールハースとかいう知らない人なので、売ろうかと思っている。ミヒャエル・コールハースなら知っているんだが…。次号はメビウスとかいうので、ますます何だか分からない。ウルトラマンメビウス? メビウスの輪? ゼビウスなら知っているんだが…。ひところの『現代思想』がこんな感じで、次々と知らないものを特集にしていたっけ。

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=630
 佐高信がすっとぼけたことを言っている。なに、西部先生と話したっていっこうに構わんよ。私の佐藤への反論を掲載拒否して、佐藤が小林の言論封殺をするのは構わないというのは、もう支離滅裂で言うべき言葉もないね。小林よしのりの敵なら誰でもいいという、その節操のなさ。「人権派」だって。国家公務員の佐藤が、一介の民間人の言論を封殺するのは立派な人権侵害だぞ佐高。誰がこんな説明で納得すると思っているのだ。