駒場の昔

青柳晃一先生が死去した。東大駒場の英語の教授で、教わったことはないが、私が院生の時に学部長をやっていて、業績は見たことがないので、まあ調整役の能力があったのだろう。

 のち2007年に芳賀先生の講演会があったあとのパーティでちょっと話し、それからメールもするようになった。中山茂について、中山が書いた文書を大森荘蔵は持っていたが出さなかったとか、中山の著書で誰も批判していないのは良かったとか言っていた。しかし改めて調べても業績はない人であった。

 1987年に駒場の事務でいじめ事件があったらしく、西部さんからその話を聞いていて、そのあと青柳先生だったか、事務室で真剣に誰かの話を聞いていたのはその関係だろうかと思ったことがある。