もし天皇が・・・

(活字化のため削除)

                                                                        • -

黒田恭一坂部恵の訃報。しかしなんでこう、悪人じゃないような人ばかり死ぬのだろう。まさか黒田が吉田秀和より先に死ぬなんて…。その昔、「ニューアカ」の牙城だった『マリ・クレール』に黒田が書いていたときは、意地悪な連中の中に一人善人が混じったような気がしたものだ。朝日の音楽評の後継者は黒田かと思っていたのだが、この様子では一世代飛んで片山かなあ。
 坂部は、女と間違われたこともあったが、さてどの程度偉い学者だったかというとちょっと疑問だ。カントというより、途中から和辻哲郎研究者になっていたし。和辻なら倫理学科へ行け、という感じ。
 そういえばジェイムズ・カーカップも死んだようだが、あの人は日本で高校生用の英語教科書を書いて生計を立てていた人だった。それで悪く言う人もいたが、そんなにぼろ儲けはしていないだろう。
 ああ悪人の訃報を目にしたい。