川村湊の極悪人ぶり

いや毎日新聞の文藝時評には驚いた。川村湊がここまでの極悪人とは思わなかったよ。確かに日本の文壇を悪くしているのは川村かもしれん。法政大の教授が法政大の専任講師を誹謗している小説を絶賛するというのは、パワハラではないか。まあ詳しくはあとで書くが、いったい川村というのは一般にはどう見られているのか、アマゾンのレビューを見ようとしたら、ほとんどレビューがついていない。つまり一般には知られていない権力者ということで、「空疎な小皇帝」ということだな。毎日新聞は早く川村を代えたほうがいいぞ。しかし法政の大学院を出た奴には碌なのがいない(いや無名のまじめな学者もいるのだろうが)。
追記:褒め殺しだったようです。

                                                                • -

源氏物語 [DVD]

源氏物語 [DVD]

 
武智鉄二源氏物語』のキャスト
光源氏 花ノ本寿
紫の上 浅丘ルリ子
藤壺 芦川いづみ
頭中将 和田浩治
柏木 中村孝雄
桐壺帝 花川蝶十郎
惟光 茂山千之丞
朱雀帝 勝見章
明石入道 茂山七五三(現・千作)
夕顔 北条きく子
明石女御 山本陽子
軒端荻 紅千登世
女三の宮 千歌子
明石の上 川口小枝
葵の上 香月美奈子
朧月夜 入代真矢子
空蝉 松井康子
六条御息所 川口秀子