田代和生先生

 大河ドラマのビデオを観終わって自動的についたNHK教育テレビに田代和生先生が出ていて、女だったのでびっくりした。「かずい」と読むのは知っていたが、ずっと男だと思い込んでいたのだ。日朝関係史の篤実な研究者だが、調べたら中央大学大学院出身なので、マーチの大学院修了でも立派な学者はいるのか、と一瞬思ったが、今とは時代が違う。
 ところで田代先生については、某研究所で某助教授の教授昇任人事が話し合われていた際、評議員だった田代先生が「あいつだけは許せない」と言って泣いたという話がある。それでその人は教授になったけれどすぐよそへ移ったともいう。だからずっと、中年の男が泣き出すさまを想像していたのだが、女だったのか・・・。

マサシよ、創価学会は私やプロボクサーよりずっと怖いよ。そのうち大阪湾にぷかーり、なんてことにならないようにね。