加地慶子「書きつづけて死ねばいいんですー駒田信二の遺した言葉」

朝日カルチャーセンターで小説教室をやっていた駒田信二に師事した人が書いた本。以前、野島千恵子が書いた『駒田信二の小説教室』を読んだが、それとはだいぶ違う、求道者的でひどく厳しい姿が、著者が記憶していたらしい言葉とともに描かれるが、著者はほとんど駒田を崇拝している。

 私は個人崇拝が嫌いなので、高浜虚子とか夏目漱石とかに起こりがちなこういう個人崇拝を好まないし、そもそも小説というのは才能がなければ世に出られないもので、それをここで描かれた駒田のように求道的にとらえるのには違和感があった。それに、立原正秋は能の素人だから能の小説が書ける、とか逆説を弄するのも感心しなかった。

https://m.media-amazon.com/images/I/51ct5Y6Q8tL._SL75_.jpg