つまらん奴に脅されないために

 こないだとりあげたノイエホイエとかいう匿名野郎、想像以上のヤクザもんだった。何かどこぞの若者が、血気にはやってノイエに会い、凄まれて逃げ出し、ツイッターでさんざん謝罪。その後また悔しくなったのかあれこれと難癖をつけた。これはまあこの若者が愚かである。
 ところがここからノイエのひどい復讐が始まり、弁護士と相談して麻布警察署へ行った、と言い出し、24時間以内に謝罪しないと、告訴状か被害届を出すと言い出した。ビビった若者は、謝罪した。しかるにノイエは、そんなものは謝罪になっていない、事実無根のことを言ったのだから、『SPA!』での鼎談の相手である鈴木邦男針谷大輔両氏にも謝罪し、ツイートを削除しろ、8時間以内に実行しないと被害届を出す、と言い出した。こうなると脅しである。だいたいどこが事実無根なのか分からない。ところがノイエ、この「謝罪」からあとは「告訴」の二文字をなぜか使わず、一貫して「被害届」と言っている。
 さて、この若者は刑事告訴というものを理解しておらず、「裁判所で会うわけだな」などと言っていた。刑事告訴というのは、はなから警察が介入した事件事故でなければ、告訴状提出→書類送検となり、この場合はまあ起訴猶予による不起訴に終わるだろうが、その場合ノイエの本名は被告訴者に知らされる。被害届というのは、ほとんど、警察に言っておく、程度のことで、刑事訴訟法にすら記載がないし、この場合、警察は取り上げないだろう。もっともそれを知ってか知らずか、若者は沈黙し、ノイエは意気揚々と「被害届を提出した」と宣言、「俺に逆らうと警察沙汰にするぞ」という示威行為を完成させたのである。
 まあ弁護士に相談してやったのだろうが、これも相当な悪徳弁護士だな。ヤクザもんの正体みたりノイエホイエだ。だいたい昔は、左翼でも右翼でも、警察に届けるなどというのは恥ずべきことと心得て活動していたものだが、そういう矜持も何もこいつにおいてはまるでないらしい。

                                                                        • -

http://d.hatena.ne.jp/hananeko51/
「バカにしている」わけではない。「悪しき平等主義」というのは、学歴差別をするな、の類であって、これは主義とかの問題ではなくて学問の問題である。もしこの人が、そうではない国を知っているというなら、あげればいいだけのことだ。