竹山道雄の苦悩

(活字化のため削除)

                                                                        • -

 中村又五郎が死んだ。大往生だが、又五郎を描いた池波正太郎はとうに死んでいる。又五郎が子役時代、里見とんが指導したというのが大正期のことだ。あれほどの名優でも、門閥出身でないと主役にはなれず、藝術院会員にもなれないのだ。
 東大駒場の岡部雄三さんが死んだらしい。元阪大言語文化部にいて、私が行く二年前に東大に来た人である。

                                                                          • -

「すいか」というTVドラマを観た。浅丘ルリ子が大学教授役で出ていて、親友が死にかけている。これは上野千鶴子がモデルではないかと思った。これは向田邦子賞受賞だが、なんかお説教臭いし、続きは観ないだろう。しかしこの種のドラマの現実離れしていること。だから教授を「教授」なんて呼ばないって。