白鵬優勝

 これで横綱になるわけだが、優勝インタビューで「お父さん」「お母さん」「奥さん」などと言っていたのは、いくら外国人とはいえ、日本に来て六年になり、これから横綱になるのだから「父」「母」「妻」などと言うよう、宮城野・・・おっと、熊ヶ谷親方はちゃんと指導してもらいたい。
 しかしどうするんだ元十両の宮城野。先々代の娘婿だから宮城野になったのに、愛人に八百長ばらして録音されたら、もう廃業しかないだろう。
 ふと嫌な予感がしたのは、内館牧子のあと、工藤美代子が横綱審議委員になるんじゃないかということ。工藤さんって、「新しい歴史教科書をつくる会」の副会長したり、香淳皇后伝や石原慎太郎論や山本五十六論書いたりして、あたかも「女・阿川弘之」みたいなのに、全然「左翼」の批判を受けないんだよね。女だからか? でもさかもと未明はやられているのは、漫画家だからか?
 書店で、鎌田哲哉大西巨人にインタビューしている本を立ち読みしたら、巨人、宮台真司ってのはそんなに悪くない、とか言っていた。騙されてるな、巨人。