祝! 男児ご誕生

 ・・・とでかでかと表紙に記してある『週刊朝日』を外国人に示して、これは左翼・フェミニズム系とされる新聞社が出している雑誌だと言ったらたまげられるだろうなあ。オペレッタ(サヴォイ・オペラ)「ミカド」でバカにされるだけの理由はあるよ、日本人は。

                                                                    • -

 こんな会話を耳にすることがある。「看護婦がさあ」「あら、今は看護婦って言っちゃいけないのよ、看護師っていうのよ」
 単に法律上、看護婦と看護士を「看護師」と統一しただけなのに、マスコミがそれを「規制」と勘違いして「看護師」にし、一般人はそれを「新しい道徳」と勘違いしてこういうことを言う。最近、こういうことが多い。
 法と道徳はずれるものである。嘘をつくことは道徳的に悪いことだが、それで利益を得たりしなければ法的罪にはならない。しかし、「児童ポルノ・児童買春規制法」ができた時から、これらは道徳的に悪いものになったのだ、と思う者たちがいる。17歳の少女と合意の上でセックスしたりすることが道徳的には悪くて、18歳ならいい、などということがあるはずがない。飽くまで法の上での線引きなのだが、それを「定められた道徳」と取り違えるのだ。
 坂東眞砂子を罵倒しているペットキチガイどもは、今月の『文藝春秋』の呉智英先生の文章を読むように。