被害妄想

http://www.geocities.jp/jsajosei/redume/redume2.html

女性研究者の会か何かのものらしいが、以下のような文章があった。

 そういえば、長谷川真理子さんとお会いしたとき、長谷川さんが早稲田の政経学部に所属しておられることをしりました。女性はあれくらい高名で、しかも頑張っていて業績のある人でも、それを専門にする学部の研究室を担当するという立場におられないのか、とびっくりしました。

 おいおい、男だってそういう例は少なからずあるぞ。書いている人は理系の女性学者らしいが、理系では珍しいのかね。しかし中山茂なんか、東大で定年まで講師だったし(非常勤だか何だか分からない。定年になる時教養学部報で怒りをぶちまけていた)。これを被害妄想という。