橘玲「スピリチュアルズ 「わたし」の謎」

橘玲の遺伝に関する著作が大変面白かったので、これを読んでみたのは、橘がスピリチュアルに関心があるのかと疑問に思って図書館から借りたのだが、これはパーソナリティ心理学の「ビッグファイブ」に対して、橘が考える「ビッグエイト」を解説する心理学の本だった。メスのロブスターが殻とハサミを脱いで求愛する動画というのが見つけられなかったりしたが、顔のよさが性格形成に影響する話はもっと読みたかった。

 しかし、IQとか芸術的才能の話はよく出てきたが、体力とか運動能力も性格形成に影響するんじゃないかと思うのだが、それがほとんど出てこなかったのは不満であった。

https://m.media-amazon.com/images/I/410UfqYl1dL._SL75_.jpg