神谷光信「村松剛: 保守派の昭和精神史」アマゾンレビュー(削除された)

https://m.media-amazon.com/images/I/31y7ZcvRb0L._SL75_.jpg

 

初の伝記
星4つ、2023/04/24
 これまで村松剛にはちゃんとした年譜すらなかったが、初の伝記として価値がある。しかも、イ
スラエルの立場に反共ということで同調してしまう村松へも批判的で、なあなあ伝記になってい
ない。三島由紀夫の同性愛を否定したのも、遺族への配慮とされているが、いいこととは思われ
ない。しかし結婚については二度結婚したことが書いてあるが最初の結婚がいつかすら分からない
のは、遺族に取材しなかったからだろうが、これは遺族に取材すると批判的なことが書きづらくな
るからだろう。書簡や日記も用いてはいない。立教大を辞職した事件について、他の著者の本にゆ
だねているが、これも書いておくべきだと思った。