小宮彰さんと「左翼」

 私の大学院の先輩に小宮彰(1947-2015)さんという人がいた。フランス科から比較文学に進み、東京女子大で長く教えていた。比較の集まりにも当初はよく姿を見せていたが、七年前に68歳で独身のまま急逝した。一冊だけ「ルソーとディドロ」という単著を死去の数年前に出したがそれ以外に著書はなく、地味な人という印象だったが、最初のころ、学会の懇親会で「食べなきゃ嘘だよ~」などとおどけていたのを覚えている。

 歿後、友人の大嶋仁さんらが編纂した『論文集・寺田寅彦その他』を図書館で取り寄せて読んでいたら、追悼文がいくつかあった。

 小宮さんは、先に急逝した大澤吉博さん、上垣外憲一氏などと三羽烏のように思われていたが、初期の論文に「ルソーと安藤昌益」というのがある。しかし、これはいずれも平等思想の人で、右翼的な東大比較とは合わないんじゃないかという疑念を私は長く抱いていたが、今回その追悼文集を見ていたら、私の後輩の吉田和久の追悼文に、「僕は右翼は嫌いなんだ、左翼だからね」と小宮さんが言ったとあるのを見て、ああやっぱりそうだったかと思った。もっとも書いている吉田は、私の見る限りでは右翼っぽい。

 追悼文をざっと見ていくと、芳賀徹先生の弟子ということをみな書いているが、平川祐弘という名は出てこないし、上垣外の名も出てこない。安藤昌益を発見したのはカナダのハーバート・ノーマンだが、平川は、小宮さん死去より前から、ことあるごとにノーマンを槍玉にあげ、エジプトへ逃げて自殺した共産主義者と罵るようになった。小宮さんは東京女子大の哲学科で林道義を中心とした紛争に巻き込まれ、林の宿敵とされて苦しみ、それで寿命を縮めたとまで書かれているが、平川のノーマン攻撃も寿命を縮めたのではなかろうか。(その割にここで追悼文を書いている人は、西原大輔とか右翼っぽい人が多い気がする)

 けっこう小宮さんも私と同じで、左翼なのに右翼っぽい東大比較で苦労した人だったのではないかと思った。まあそれなら三島憲一のように遠ざかってしまえばいいのだがそれが出来なかったのだろう。

 そういえば2007年の3月だったか、武蔵大学で開かれた比較文学会東京支部例会で小宮さんは安房直子について発表したのだが、途中で朗読しながら軽くすすり泣いたことがあり、小玉晃一という人がそのことを書いていたが、20年くらい前に成城大学だったか、と書いていた。この本からしたら十年前であったが。

小谷野敦