河出書房新社が新書を出したようだが、なぜか新書名がない。河出にはkawade夢新書という月に一冊くらい出るのがあるのだがそれとは違う。で、よく見ると「河出書房新社の新書」とある。「河出書房新社新書」では舌をかむ。素直に、昔あったんだから「河出新書」でいいと思うんだが、新社になった時にこの商標をどこかに売ったのかな。
 どうも書き下ろしではなく、神谷美恵子のがあり、別にこの人に興味はないのだがたまたまとって後ろを見たら、「本書には精神分裂病統合失調症)、看護婦(看護師)などの現在では使われていない言葉が使われていますが」という断り書き。使ってますよ私は看護婦。「現在では使われていない」とは何であるか。それなら「編集部では現在使うべきでないと思っている言葉」にしてくれ。