今日のできごと

 雨ですね。午後三時ころ、ツイッターで話しかけてきた謎の人間と推定される者がいた。メルセデスとアルファベットで書いてあり、アクサンテギュとグラーヴがちゃんとついていた。その後鍵をかけてしまったので、記憶で再現する。
メ「高卒の彼について相談したいのでDMを送りたいのでフォローしてくれませんか」
私「匿名の人と直接話はしません」
メ「彼が見るとまずいので公の場では離せないのです」
私「私の本を15冊以上読みましたか」
メ「『すばらしき愚民社会』と『(忘れた)』を読みました。私は小谷野先生と文学の話をしたいのでも論争したいのでもありません」
私「それが何か」
メ「何とか話ができないでしょうか」
私「直接メールをよこせばいいです。私の著書にアドレスが書いてあるものがあります」
メ「彼に見られてもかまわない範囲で質問させていただいてよろしいですか」
私「どうぞ」
メ「彼を許したんですか」
私「はあ? 彼って誰よ」
メ「高卒の彼です」
私「淵上のこと?」
メ「違います」
私「ヤスシのことか?」←間違えた
メ「似ているけれど違います」
私「ああマサシか」
メ「そうです」(自分で言えよ)
私「許すも許さないも、あいつは私に謝ってないよ」
メ「彼は『江戸幻想批判』を読みましたか」
私「知るかよ」
メ「彼に直接会ったことはありますか」
私「ない」
メ「彼の顔の画像を見たことはありますか」
私「ないよ」
メ「最後に連絡をとったのはいつですか」
私「連絡なんかとってないよ」
メ「ありがとうございました」
ここで私は昼寝してしまった。起きると鍵がかかっていた。
 この人間と推定される者のアカウント「192_0375」は、「八王子市鑓水」の郵便番号であった。ホラー。
小谷野敦