気違い誘因力

 私には気違い誘因力というのがあるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20091113/p2#c
 私はそもそも「ヘーゲル君」と仮に呼んでいる、ヘーゲルを称揚する人物がいたから、ヘーゲルなどインチキだと言ったら、「浜田寿美男が」と呟いたから、浜田寿美男を読んでみた。まあ冤罪(かもしれない)事件について、事実を追求するのは結構だが、なぜ虚偽の自白をしてしまうのか、などと冒頭に書いてあったから、それは警察の脅しやらすかしやら苛酷な取り調べやらによるのだろう、と思っただけである。別にそれは「心理学」などではない、と言っただけだ。
 しかし猿猿君はそれが気に入らないらしい。いったい君にとって大切なのは、冤罪事件の被害者を救うことなのか、浜田寿美男を英雄として祭り上げることなのか、まったく方向性を誤った動きをしているのだが、全然気づいていないようだ。  
 もう周知されたかと思っていたが、ネット上の匿名の奴など私は虫ケラとしか思っていない。虫ケラに対して「誹謗」など成立しない。本来なら無視すべきものだが、相手をしてやっているのだということを忘れないようにな。実名にしたら会社がどうとかこうとか言い出したらお笑い草だ。冤罪被害者のおかれた状況を考えたら、そんなこと言えるはずがないからね。匿名で正義を振りかざすあたりが実に不道徳的かつ倒錯的だ。俺は今さら変えるのも面倒だからハンドルネームでコメントしているが、何もきさまらの薄汚い匿名根性で俺までそんなもので呼ぶ必要はない。「小谷野敦」と書いてくれればよろしい。
(付記)すまん、猿猿君、君のほかのところを見ていなかった。「有事」のところを見て、君がバカ左翼だと気づいた。バカ左翼と議論をしても無駄だということは歴史が証明しているから、さようなら。

                                                                                        • -

ネッスルネスレに変わった時に、テレビで、スポンサー名を読みあげる時にネスレと言ったのを聞いて、アナウンサーの読み違いだと思ったやつが、スポンサー名を間違えるとは何ごとだ、と怒った、って話がどこかにあったっけ。

                                                                                        • -

ヒュースケンが殺されたのを聞いた勝麟太郎が言う。
「お前、溜飲の下がる味合いを知ってるかえ、今の中、じっとして、思う存分、踏んだり蹴ったりされていなくちぁその味合いがねえじぁねえか、なあに、なにをどうされたって、高々二十年か三十年の辛抱だ、今にこの勝麟太郎があ奴らの足許から、いやっという程引っくり返して泣きべそをかかせてやるよ」
  --子母沢寛勝海舟