見沢知廉が左翼のスターになる珍

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20091103/1257178089

 「湾岸戦争に反対する文学者の署名」に署名した人が偉そうなことを言っているぞ。最も低レベルな思想的行為をした人が。あの件はどこかで総括して謝罪したのかな。

                                                                      • -

前に『童貞放浪記』のイヴェントで阿佐ヶ谷へ行った時に、見沢知廉関係のイベントのポスターが貼ってあって、何とも珍妙に思ったものだ。明らかに左翼的な雰囲気の中に、右翼活動をして人を殺し、刑務所に関する不平不満ばかり並べていたやつが、なんで左翼のスターになるのだ。政治活動をして刑務所に入って、自殺すると偉いのか。まあ、宮本顕治が十二年間獄中にいたから崇拝されたのと同じ構造だわな。ドストエフスキーなんかも、シベリア流刑があるから崇拝されるのだ。そういうのを「シラカバ派」と言うのだがね。
 だいたい雨宮処凛は、見沢なんぞを崇敬していた過去を清算しているのか。私はもうその点から雨宮を信用できない。

                                                                        • -

http://d.hatena.ne.jp/kanimaster/20091101
確かに、なぜ題名が「売色鴨南蛮」なのか、分からない。「南蛮」はネギのことだから、「鴨葱」ということかと思ったが、内容に適合しない。『新編泉鏡花集』の解説にも書いていない。なお原稿では「そのをんな」となっていて題を変えている。
 内容とは全然関係ない、という可能性もある。十返舎一九の「売色安本丹」という滑稽本があるから、それと語呂を合わせたのか。
小谷野敦