宣伝

 ここでは「何々に何々を書きました〜」みたいな宣伝はしないことにしているのだが、これは宣伝しないと多分誰も気づかないので、『実話漫画ナックルズ』(明日あたり出るのかな?)で私の「禁煙ファシズムと戦う」が漫画化されて載っています。いやープロの絵力はすごいなー。

 ところで最近とんと漫画を読まなくなったのだが、ふと思い出したのは十数年前に出た『いきなり最終回』は有名漫画のあまり知られない最終回を集めた本で当時売れたものだが、なぜか原画をもとに製作していて、原画が失われている時は漫画家に改めて描いてもらったという。しかし『アタックNo1』の最後のヒロインの顔の大ゴマが原画がないとかで浦野千賀子が新しく描いていたのだが、元の絵をなぞるのじゃなくて今の画風で描いたものだから、全然違う顔(目がずっと小さい)になっていて、なぜ原画にこだわったのか、よく分からなかった。