小林秀雄を褒めないといけないのか

 橋本治が、小林秀雄賞をとってから『小林秀雄の恵み』を出したが、やはり茂木健一郎の受賞作も小林を礼讃している。
 三島由紀夫賞ができた時、左翼っぽい人が「名前がよくない」と言っていたので、いや、賞の人名は特に関係ないから、と言ったことがある。直木賞をとった人で、直木三十五を読んだことのない作家は間違いなくいる。名前にこだわったのは、川端康成賞を辞退して谷崎賞を受けた深澤七郎が思いつくくらいだが、小林賞だけは、茂木と橋本のせいか、小林の礼讃者でなければいけないような雰囲気になっている。
 ところで久米正雄の写真を見るたびに、誰かに似ていると思っていたのだが、糸圭秀実だった。