タクシー崩壊

 タクシーが値上げするという。大学崩壊とか医療崩壊とか言われているが、私は最近、タクシー崩壊を感じる。とにかく、最近のタクシー運転手は質が低すぎる。道は知らないし、中にはナビの使えないのもいるし、知らないのに知ったふりをするのはいるし、分かっているなどと言いつつ途方もない遠回りをしているから私が怒ると、「お客さんが道、教えてくれないからですよ」などと逆ギレするのもいる。全面禁煙問題にしても、喫煙車と禁煙車に分けると、禁煙車に乗りたがらない運転手が多いので、全部禁煙にしたという、訳の分からない話である。
 もうこれは、『タクシー批評』とかいう雑誌を作るとか、それこそ某さんが言っていたように、タクシーソムリエとかタクシー評論家というのに出てきてもらわねばなるまい。

                                                        • -

昨日放送されたETV特集だが、「宇宙戦艦ヤマト」について語ったのは松本霊士と豊田有恒。ストーリーのアイディアを「西遊記」から思いついたのは豊田だと言われているがその話はなし。松本と豊田が関係良好であるのは分かった。しかし、戦艦大和に宇宙を飛ばせるアイディアは西崎義展である。<いくら裁判で著作権が松本のものになったからといって>(違うらしい)、いくら西崎義展と裁判で争ったからといって、「プロデューサーが」だけで済ませて、西崎のにの字も出てこないでは、不自然感を免れない。

                                                        • -

青山七恵芥川賞受賞第一作は、『窓の灯』の文庫版に付された書下ろしの「ムラサキさん・・・」になるわけか。やや奇妙な受賞第一作の発表の仕方だ。

                                                        • -

http://blog.tatsuru.com/2007/10/20_0937.php
「珍妙な九条擁護論」を語らせたら今や第一人者の内田ジュ先生。日本でイスラームのテロが起きていないのは「遠いから」。ただそれだけ。オーストラリアも遠いから起きていないが、インドネシアに隣接しているから危険度は高い。じゃあ北朝鮮の拉致テロはなぜ九条があるにも関わらず起きているのであろうか。それに広義のイスラームによるテロなら、五十嵐一が殺害された時に起きている。ユダヤ思想を専門にしながら、自分と同世代の学者の横死を忘れているのかね。
小谷野敦