「いじめ」はどこの国にもあるんだよ

 朝日新聞の論壇時評といえば、しばしばバカなことを書くので有名だが、今日の杉田敦の「いじめと日本社会」もバカだった。いじめが日本特有の問題であるかのごとき、十年くらい前の事実誤認を今なお引きずっている。英国パブリックスクールのいじめがいかに陰湿か、とか知らないのかね。中には「日本人のDNA」に「みんな一緒主義」が埋め込まれているなどと大バカなことを書いた中島ギドーの文章まで引用されている。ギドーはもともと、「日本はダメ」と言いたがるインチキ学者だが、俺は今度文庫になる『すばらしき愚民社会』でも、司馬遼太郎が、いじめは日本特有の現象であるかのような勘違いをしていた、と書いている。『世界のいじめ』なんて本もあるんだよ。まあこういう、事実の正確な認識もできない連中が知識人面しているのは困ったものである。