井上はねこに勝訴

 27日の判決文が今になってようやく届いた(31日着)。全面勝訴ではないが、30万円の支払いと削除、謝罪が命じられた。まだ控訴期間中だが。
 民事執行センターはどうも交通の便が悪そうだ。

 国相手の訴訟のほうは東京高裁で全面敗訴。上告状を出して、上告理由書をこれから準備。

 さて、はねこ一件が済んだら、次は××××を提訴だな・・・。裁判って中毒性がある。英国作家はよく訴訟狂を描いているが、中世日本で「公事銭」という税金があって、「公事」は訴訟だから、裁判をやってもらうために税金を払っていたわけで、これは納税者の重要な権利である。どうも日本人は訴訟狂でなさすぎる傾向があるね。