タルコフスキー

 昨日はニコニコ動画タルコフスキーの「ストーカー」を観た。八分割されているので、一ピースが終わるたびに別の仕事をしてしまい、半日がかりになった。当初は、コメント非表示で観ていたのだが、ほどなく気づいてコメント表示にした。何しろ素で観ると退屈でわけの分からない映画だから、コメントがあれこれ解説してくれたので、存外面白く観られた。ほかのタルコフスキーの作品もこの方式で見せてくれたら案外面白いんじゃないかと思った。
 私は大学の講義などというのは、本に書いてあることをしゃべるだけだからあまり意味はないと言っているが、詩の評釈は別で、特に外国語の詩は、優れた研究者にして語り手である人の授業を受けるのが一番いい。