NHKの美人アナウンサーだった山田亜紀という人がいた。1994年に「芸能花舞台」で渡辺保が司会をしていた時に、フィールドに出て話していた。少し口を曲げて話す人だったが、いつしか消えてしまった。
 さて、この女性、私は山田吾一の娘だと人から聞いた。指揮者の山田一雄の息子と結婚して山田姓のままだったが、不倫が発覚して異動したというのだ。
 ところが、今調べてみたら、ウィキペディア山田洋次のところに、「次女はNHKディレクターの山田亜樹」とあり、「元NHKアナウンサーの山田亜紀とは別人」とある。一方、山田吾一のほうに、「娘は元NHKアナウンサーの山田亜樹」とある。そこで、NHKクロニクル番組検索で、「芸能花舞台」を確認したら、「山田亜樹」であった。つまり私が名前を間違えていたのだ。だが、それはいったい洋次の娘なのか吾一の娘なのか。それとも、尾崎一雄尾崎士郎の娘がともに一枝で、一年違いで早稲田にいたような、同姓同名で同じ職場なのか。