アポなし突撃

18日水曜の午後6時半、マンション入り口の呼び出しが鳴ったので出たら、知らない男(30代くらい?)が「××といいます。スガ秀実さんの弟子で、小谷野さんと話がしたくてアポなしで来てしまいました」と言うから、狼狽して、いや、そりゃいきなり無理でしょう、何か先に手紙とか、と言ったら、じゃあ今ここで言います、と言ったところでドアホンが時間切れで切れた。妻が来て話したら、それは刺されたりしたら危ないとか言われて、とりあえずスガさんにメールして尋ねたが、私はその日は7時過ぎたら図書館へ行こうと思っていて、こわごわ7時ころに外を見たら雨がちらついていたからやめにしたら、7時半にまたドアホンが鳴って「まだですか」と言うから、まだ待ってたのか! と思い、だから何か話したいことがあるなら手紙とか書いて、と言ったら、寂しそうに、じゃあメールします、と言って去ったらしい。

 スガさんから返事が来ていて、20年くらい前にスガさんの授業にもぐっていた××だろうと。司法試験に落ちてから少し頭がおかしくなり、メールとかよこすようになって適当にあしらっていた、とのことで、別に文句つけに来たんではないと分かった。

小谷野敦