もう一つ、昔読んで探している漫画があって、これは「朝日小学生新聞」に連載されていたものである。私が中学生の頃だから1976年か77年ではないかと思うが、弟が小学生だったので続けてとっていたのだ。
 「冒険家族」という題名のように思うがそれだと見当たらない。おじいちゃんから孫まで八人くらいの家族がどういうわけか気球に乗って旅をする話で、途中で気球が落下しそうになり、子供が「うわーっ、死にたくないよー!」と叫んだり、蜂の大群に襲われて撃退するのだが、おじいちゃんの体内に蜂が卵を産み付けていて、おじいちゃんが蜂になってしまうというけっこう恐ろしい漫画だった。
以前、著書の企画で編集者に77年までの連載漫画を調べて貰ったことがあるのだが、そのあとぼちぼち調べて行くとこの中にはないようで、78年以降かもしれない。