http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-83860/1.htm
 猪瀬直樹の「傑作」発言は確かにおかしいのだが、紀藤弁護士の発言もおかしい。
「過去の傑作や名作を見る限り、権力や権威は傑作を見抜けない。文化というのは結果論に近く、傑作は市民が決めるもの。例えば、聖書やギリシャ神話、シェークスピアの傑作の中には近親相姦が出てくる。」
 あのシェイクスピアって王立劇団の座付き作家、つまり国王が大劇作家と認めた作家だったのですよ。ユゴーだって国葬になったわけだし、こういうのは典型的な俗説。だいたいなんで弁護士に文学のことなぞ訊くのだ。『源氏物語』だって藤原道長が認めた作なんだぞ。