中村雅楽と酒井雅楽

(活字化のため削除) 

                                                      • -

http://masuno.de/blog/2010/07/15/post-193.php
 枡野浩一さんの『結婚失格』講談社文庫版の町山智浩の解説を読んできた。まあ一言でいえば、離婚するのに理由は要らないので、それを理解していない男、というようなものである。私はあまりこういう文章が好きではない。「クスリもバクチもやってない」のになんで離婚されるんだと言うところで別に爆笑もしない。人はそういうことを言うものだからである。
 それに「成長」などと言うのが実に良くないのであって、成長なんかしたら文筆家は終わりであろう。
 町山は枡野さんに「家出」しろと言うのだが、それはまあ比喩として、私はそうではなくて、枡野さんに、ちゃんと書いてほしい、と思っている。離婚に至った経緯を、である。小説でもエッセイでも、枡野さんは明らかに肝心のことを書いていない。シークエンスが1から10まであるとして、2から5あたりが抜けているのである。だから人々はいらだつのである。家出しなくていいいから、それを書いてほしい。

                                                        • -

谷崎年表(ブログの方)に小林茂宛葉書を二通追加。一通は日付確定できず。
 (小谷野敦