(活字化のため削除)
『宇宙戦艦ヤマト』が放送されたのは小学校六年の頃だったが、誰も話題にしなかった。盛り上がったのは中学三年の時で、それがなぜか二年生の間で盛り上がっていて、落語研究会の顧問の先生が二年生の担任だったのでなぜかそのクラスを見に行って知った。あれ、なんで行ったんだっけ。その後落研があって、行ったらまだ何かやってたのかな。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
NHKに掛ってきた電話の八割が相撲中継に反対だというが、まったく意味のない数字である。だって相撲中継は放送される予定なのだから、「やめろ」という電話をかけてくるクレーマーが多いのは当然で、こういうのは「社会調査のウソ」以前の子供騙しである。NHKともあろうものが、輿論調査の基礎も分からないようなふりをして、どうせ解説者とアナウンサーが言うことに困ると思って中継しないんだろう。俺は何としても受信料を返してもらうぞ。
「名古屋場所中継をやらないなら受信料を二カ月分返してほしい。なお「視聴者の皆様のご意見では、大相撲の放送をしないよう求める声が6割を超えました。
一方で大相撲の放送を楽しみにしていらっしゃる大勢の声もいただいております。」NHKからの返事である。六割というのはクレーマーの意見でしかあるまい。