栗原裕一郎、推理作家協会賞を受賞

 『<盗作>の文学史』が評論その他部門で日本推理作家協会賞を受賞。これって本人にはいつ知らされるんだろう。あ、これ版元が決まるまであちこちで断られているから、ちょっと「ざまあみろ」である。

〈盗作〉の文学史

〈盗作〉の文学史

栗原さんのブログで、候補になった時点で知らされると分かった。まるで芥川直木三島山本賞みたいでかっこいいなあ。サントリー学藝賞の場合は、いきなり「決まった」と電話で、一ヶ月先の発表までは内密に、だった。
 「評論その他」という「その他」というのは、事典とからしい。

                                                                          • -

ところでその新曜社から出た『神、人を喰う』でサントリー学藝賞をとった六車由実さんが、消息不明になっている。といっても知人ではないのだが、確かに昨年八月までは東北藝術工科大学准教授だったのだが、現在では大学のサイトから名前が消えているのだ。

 小川剛生氏は母校の慶応文学部へ移ったから、東大行きはないであろう。