ウェブ炎上の簡単な消火法

 コメント欄を閉じる。
というだけのことで、私がもし「ウェブ炎上」とかいう本を書いたら、この一行で終るな。
 いたずら電話が続いたら、
 電話線を抜く。
 これで終りなんだが、何か問題あるのかね。

                                                                                • -

大河ドラマのクレジットに山口果林が「青柳」という役名で出ていたので、おお懐かしやと思って観ていたらどこで出たか分からなかった。調べたら「菊姫」の侍女だったからもう一度見たら、あ、いた、後ろのほうで一瞬だけ。
 昔観ていた「ヒントでピント」は女性軍に美人が多かった。果林さんもその一人。安部公房は果林さんのところで死んだはずだけど、あれ以来影が薄くなった気がする。もっとも私は全然好きじゃない安部公房だが、今でも売れているのは凄い。むしろ生前の方が不遇感があった。
 N響アワーの司会から池辺晋一郎が降りる。13年やっていたそうだ。春は異動の季節。4月になったら、いくつかの、個人的に「おお」の人事が発表されるのだろうなあ。しかし大学の人事を4月まで隠しておかなければいけないかのような意味不明な風習は何なのか。教授会を通ったらいいはずで、単なる学者業界の勿体ぶりとしか思えないのだがね。