ニュースに思う

 小型犬のチワワをけり殺したとして、動物愛護法違反罪などに問われた元会社員、田中善行被告(44)(名古屋市千種区)の判決が3日、名古屋地裁であり、野口卓志裁判官は「うっぷんを晴らすための自己中心的な犯行」として、懲役6月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。

 それなら『幻の湖』のヒロインだって、何もマラソンバトルを繰り広げなくて良かったわけだ(原作では出刃包丁で刺し殺すのではなくて琵琶湖へ突き落とす)

 福知山線脱線事故の被害者の自殺だが、PTSDというのは、平和な時代に事故や戦争に関わることで起きるものだと私は考えている。なぜなら、そうでなければ戦国武将などみなPTSDになっているはずだからで、それがヴェトナム帰還兵によって初めて発見されたというのは、平和なアメリカとヴェトナムとの落差が大きかったからだと思う。もっとも、第一次大戦の時に重い神経症にかかった将軍もいたけれども・・・。

                                                              • -

注目の私小説「鴨川(仮)」ここで連載中です。
http://d.hatena.ne.jp/f_is_b/20081003

                                                                • -

病院ごとのがん生存率というのはおかしいのである。大病院は、治癒の見込みのない患者を放り出すからで、それはドラマ『白い巨塔』を観ても出てくるし、出た患者を追跡調査しているわけでもないから、大病院ほど生存率が高くなるのは当然なのだ。

                                                                  • -

 私にとって「気持ち悪い男」の双璧が、森岡正博森見登美彦だが、なぜかいずれも森がつく。まあそれはいいが、森岡が『草食系男子の恋愛学』とかいう本を出したようだ。読まずに何か言うのはよくないのであとで読むが、いつも不思議に思うのは、では森岡自身はどのように女とつきあい、愛情を育んでいるのかといったことがまるで分からないことである。今度の本には書いてあるのだろうか。
 森見の『夜は短し歩けよ乙女』を、苦しいのを堪えて読み続けたがやはり途中で放り出した。中に渡辺温が神戸で自動車が電車と衝突して死んだ、と書いてあった。あれは夙川だから神戸じゃなくて西宮だ。それに、電車じゃなくて汽車だよ。

 (小谷野敦