やって来い!

 私が高校生の頃、朝になると、体育教師数名が校門のところに立っていて、登校時間が過ぎそうになると門を閉めて、遅刻した生徒を集めて罰を与えていた。私は一時間半かけて通っていたから、時々遅刻した。
 体育教師は、どこでもそうだが、バカで野蛮だ。うち一人は、長島といったが、狼のような、蟹江敬三顔をした男で、いつも白衣を着て、そういう時は竹刀を持っていた。遅刻した生徒は、前庭でゴミ拾いをさせられる。
 ある日、私がゴミ拾いを終えて長島の前へ行き、2メートルほど離れたところで、終わった、と意思表示したら、長島は、
 「やって来い!」
 と言った。
 は? 何をやって来るのだろう、と私は思った。一瞬の間があって、長島は「何やってんだ、ここへ来いっ、つってるだろ」
 と言った。「やって来い」というのが「ここへ来い」の意味だとは、とんと気づかなかった。
 言うまでもないが、体育教師は、どこでも、バカで野蛮である。私は体育教師を差別する。私が独裁者になったら、体育教師をガス室送りにするかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−
 先日、岸本葉子さんが「視点・論点」に出ていた。ぐっと落ち着いた感じで、励ましになる言葉を募集した話をしていたが、その間、「インターネットには、人を傷つけるような言葉があふれていますが」と一言。
 某巨大掲示板で岸本さんに見るに耐えない罵言を投げつけている連中よ。
地獄に落ちろ!

 (小谷野敦