合意なくして妊娠?

 信州大学教育学部の准教授35歳が、女子院生と複数回の関係をもって妊娠させ、セクハラとして訴えられ、懲戒免職になったという。まあ、だいたい名前は分かっている。もっともその名前で画像検索したら、宮台真司の岳父の顔が出てきたのは笑った。
 しかし、合意がなかったと准教授は言っているというが、合意なく複数回の関係をもって妊娠させるなんて、不自然すぎる。まあ、合意があっても妊娠させるのは愚かだが、もし本当に合意なく妊娠させるような性行為をしていたら、それは大学にセクハラだとして訴えるのじゃなく、強姦として警察に訴えるべきものだろう。
 普通に考えれば、合意の上だったが、妊娠したと知った男が、中絶費用だけ渡したから、怒った女子院生が復讐のためセクハラで訴えたというケースだろう。

 追記:22日朝の新聞によると、准教授は「求められてやったこと」と言ったとなっている。それで昨日、ニュースがあちこちで削除されていたのか。そりゃそうだろう。

小谷野敦