「日本史年表・地図」

 吉川弘文館の『日本史年表・地図』を私は座右に置いている。ところが先日、「文献一覧」のところで「令集解」が834年となっていたのでそのまま原稿に書いたら、860年代だと指摘され、調べてみると確かにそうである。そこで吉川弘文館に電話して訊いたら、調べてみます、といって一週間ほど、こちらから電話してみると、1970年には年次の欄は空白で、1979年の版ですでに「834年」となっていて、なぜそうなったか分からないとのことだった。これから文献一覧の年次を全部見直すと言っていたが、広く高校の日本史の授業に使われている副読本なのだから、ちゃんとしてほしい、と思った。もっとも26年間誰も指摘しなかったというのも困った話で、近現代史で論争している暇に、こういうことをちゃんとしろよ歴史学者ども。編者は児玉幸多。 (小谷野敦