天皇と同和

 自由同和会という保守系の団体があることを私は知らなかったのだが、橋下について『週刊朝日』に抗議した文書に、「身分制を肯定し」とあったからおやおやと驚いた。橋下は天皇制というれっきとした身分制を肯定する人ではないのか。
 それで自由同和会にメールを送って、お宅は天皇制を認めるのかと訊いたら、「hirakawa」ってメールが来たから、一瞬××先生からメールが来たのかとびびったが、これは自由同和会中央本部事務局長の平河秀樹とかいう人だった。しかしこんな、単著も論文もない人のことは知らん。天皇制は認めている、国旗も掲げている、解放同盟とは一線を劃しております、小谷さま」とどうも私のことを知らないようだったから、「天皇制は身分制ではないのですか」と返したら、ややあって「天皇制に関する不毛な議論はこれで終わりといたします」と返事が来た。おいおい、何か苦し紛れに言えよと思うくらいたちまち議論拒否である。どこの大学を出ていればこんな間抜けな事務局長が出来上がるのか、調べたが分からなかった。
 同和地区を特定したのがいけないと『週刊朝日』は考えているようである。私も以前、『大阪ハムレット』について書いて、西成や住之江という貧困地区の、と書いたら、校閲が「貧困地区を特定してはいけません!」と私に匿名で喧嘩得るようなことを書いて、また編集者が鉛筆書きのそれを消さずに渡したものだから、その出版者から出すのをやめたことがある。
 だいたい、地区特定といったって、その地域の人は知っているわけだ。『大阪ハムレット』なんか、映画を観るとちゃんと場所が分かるのである。しかして、地区特定をして影響があるとすれば、その地域においてであって、大した意味はないのだ。どうやら、東京のマスコミ周辺で、地区を特定してはいけない、というコードみたいなものが出来上がっているらしい。そういうのを作る連中が、差別をなくそうなどと考えていないのは言うまでもない。
(小谷ノドン)
(付記)平河は高校中退だそうである。それじゃバカなのもしょうがない。通信制でもいいから大学へ行ったほうがいい。