みんなが金儲け本を読んだら

 こないだからドラッカーがどうとか聞くので、いったいそれは何なのかと問うのだが、経営の手法を書いた人だと言うから(この相手は塾生)、しかしそれをみんなが読んだらみんなが経営がうまく行くということになってそれはありえないだろうと言ったのだが、だいたい「金儲け本」というのは、みなが読んでしまったらみなが儲かるはずでそんなことはありえないのである。
 私がどうしても経済学とか経営の話とかに興味が持てないのはそのせいで、国の経済政策などというものについて侃侃諤諤議論しているのを見ると、何をやっておるんじゃろうかと思ってしまうのは、人文学であれば、虚学と見られているから、議論があっても、どうでもいいやという人が多いから仕方ないが、経済の論なら優秀な人がよってたかってやっているわけだから、結論は出るはずなのであり、もし出ないとしたらそれは経済学が役に立たないからということになる。