ビハイクル?

 『帰ってきたウルトラマン』のマットの乗物はマットビハイクル。しかし、ビハイクルって何? 信用できないウィキペディアによると、vehicleの別の読み方、とあるけど、これはヴィークルであって、ヴィハイクルなんて読むことがあるのだろうか。単なる当時の誰かの読み間違いではないのか。『ウルトラセブン』の潜水艦はハイドランジャーだが、これはアジサイのことだ。まあ「ハイドロ」は水を表しているから、こちらはちょっと洒落た命名かもしれん。

 佐藤優が『新潮45』で、アリストテレスのオナニー有害論を紹介している。「動物園の猿にオナニーを教えると衰弱してしまうことから」などと書いているが、類人猿は教えなくてもオナニーはするし、別に衰弱するほどやったりはしない。都市伝説である。さあ、そろそろ佐藤がただの文章を大量生産するゴリラであることが明らかになりつつあるぞ。

 若ノ鵬解雇。また空白のある番付ができちゃうよ。まあ仕方がないが、だいたいこれと同じ基準で米国の警察が動いたら、大学生の大量逮捕になるよ。合法の煙草に厳しく、非合法の麻薬に甘い米国社会。(マークス博士によると、今では厳しいらしい。記述は1990年頃カナダにいた際の見聞による推測であった)

 (小谷野敦